『健康経営優良法人2019』認定されました(2019年2月21日発表)

2019健康経営優良法人認定(中小規模法人部門)

2019年2月21日 経済産業省より

健康経営優良法人2019』認定の発表がありました。

優良な健康経営を実現している大企業・中小企業等の法人を顕彰する制度です。

愛知県では268社が認定を顕彰されました。

現在、“いきものがたり工房”と一緒に                                         この1年間『健康経営』に取り組まれている企業さまも認定をされていました。

経済産業省https://www.meti.go.jp/press/2018/02/20190221002/20190221002.html

嬉しい限りです。

この1年、企業とともに、想いを一緒に、従業員の働きやすい環境を整えてきました その取り組みを評価して頂き結果として『健康経営優良法人2019』に認定されました。

認定された企業さまにお祝いのメッセージをお送りさせていただきました。

すると、やっぱり健康経営に取り組まれている企業さまですね               『これからが始まりです。今後も精進していきますのでご支援の程よろしくおねがいします』と

こんな素敵な経営者・企業さまに関わらせて頂いている事に感謝です。

また、子どもたちが就職先を迷っているようでしたら、                     『健康経営優良法人認定』されている企業を推薦したいですね

株式会社中部シイアイシイ研究所さま http://www.ccic.co.jp/

株式会社イトコーさま https://itoko.co.jp/

本当におめでとうございます。

健康経営の具体的取り組み(できることからはじめよう~)受診勧奨

できることからはじめよう(健康診断編)

 

健康診断にはいろいろな種類があるんです。

雇い入れ健診:雇用時に従業員になる人が永く働いてもらえるかの健診です

定期健康診断1回/1年 従業員の方の健康診断です。                     (年齢によって健診内容も違ってきます)

特殊健診1回/6か月 職場での作業に応じた健診です。夜勤をしている従業員も対象になります。作業としては主に、溶接作業(粉じん検査・握力検査・視力検査等)騒音作業場(聴力検査等)塗装作業(貧血検査・肝機能査・尿検査等)の職場では特殊健診が必修です。

☆健康診断の流れ                                         ①健診予約・従業員に健診日程を通知                                    ②健康診断実施                                                     ③健康診断結果 通知                                             ④再検査・精密検査・数値異常の従業員は健診結果に応じて病院にて再検査実施・結果報告                                                 ⑤健診結果を労働基準局に報告

あなたの職場ではどうですか                                   健診結果が届いたら従業員に結果を渡すだけになっていませんか?

健康経営の取り組み内容(受診勧奨じゅしんかんしょう)は、きちんと健診判定に従い精密検査・再検査を実施してもらえるよう働きかけ、実施した再検査結果を提出してもらい従業員の健康管理をすることを言います。

産業医・産業看護師の産業保健スタッフが職場にいたとしたら、従業員と面談してきちんと健診の異常数値説明をして本人に納得して頂き精密検査・再検査を受診・結果報告していただきます。(病院でお薬処方、治療している方に関しても高値の場合は面談実施して受診状況をヒヤリングします)

また、一例として聴力の異常が場合には、その従業員の作業が騒音作業場ではないのか、コミュニケーションは取れているのかなどもふまえて面談実施します。作業環境によってはカイゼンして安心・安全に働ける職場環境にしていきます。

それが産業保健スタッフの仕事です。

 

次回は特定保健指導(メタ指導) についの取り組みについてお話させて頂きますね。

 

 

カイゼンで働きやすい職場づくり わくわく人生づくり

カイゼンで働きやすい職場づくり わくわく人生づくり

『健康経営』の話はチョット休憩です

 

今日は“ええじゃんカイゼンまつりin豊橋”に行ってきました。

全国のカイゼン提案をたのしくお祭りで発表

どの提案も働きやすい職場づくりとなっていてピカピカ笑顔です

 

 

その発表の中に

以前の職場(トヨタ自動車 田原工場)のカイゼン提案の発表もあり

聴いているだけで

あっ 私はトヨタが好き

なぜって

なぜ なぜ なぜ なぜ なぜ と考えると

ものづくりのためのカイゼンですが

人づくり わくわく人生づくりになっているところかな

自分の人生を『安全』『安心』『確実』にするためのPDCAを廻す

人生 創意工夫でわくわく(^_-)-☆

個人×個人の人生のPDCAサイクルを廻すのも『健康経営』の一環と感じています

 

次回は『健康経営』の取り組み内容をお伝えしますね。

 

 

 

健康経営優良法人2019 

健康経営優良法人2019 認定法人が認定https://www.meti.go.jp/press/2018/02/20190221002/20190221002.html

(※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。)

日本健康会議により、「健康経営優良法人2019」として、大規模法人部門に821法人、中小規模法人部門に2503法人が認定されました。

そのうち愛知県では、全国1位の最多数の282社が認定法人 認定されました。https://www.meti.go.jp/press/2018/02/20190221002/20190221002-2.pdf

いきものがたり工房”が支援させて頂いています『健康経営』に取り組まれた、

2社もこのたび健康経営良法人認定されました。

http://www.ccic.co.jp/ (中部シイアイシイ研究所さま)
https://itoko.co.jp/    (イトコーさま)

産業看護師として『受診勧奨』『メンタルケア』『社員のコミュニケーション』など

企業さまと一緒にこの1年取り組み、その結果が発表され安堵しています。

 

ただ、健康経営優良法人が認定されたからといって

これからが本当の健康経営の始まりだと感じています。

 

 

次回はこの健康経営の取り組み内容について項目ごとにわかりやすくお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

健康経営に取り組みたいけど どうしたらいいの?(健康宣言後の取り組み)

健康宣言後の取り組み

健康宣言の取り組み(必須項目

Ⅰ 経営者自身が健康宣言事業に取り組む
(健康宣言の社内外への発信及び経営者自身の健康診断実施)

Ⅱ 組織体制の整備 (健康づくり担当者の設置)

Ⅲ 受動喫煙対策の実施(敷地内喫煙・建物内完全分煙)

健康宣言の取り組み(選択項目
①~⑯の中から貴社で取り組む内容を3項目以上選択し取り組む

(文献:健康保険組合より引用)

こちらの経済産業省サイトもご覧ください。http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html

次回は選択項目について詳しくお伝えしていきますね。

 

追伸:2019年度健康経営優良法人認定審査結果は2019年2月21発表です。

健康経営に取り組みたいけど どうしたらいいの?(ステップ1)

健康経営とは

『健康経営』は人を『資産』と考え

従業員に健康の維持・増進を『投資』と捉えていく考えです。

健康経営に取組むメリット

①生産性の向上

②リクルート効果

③企業イメージアップ

④医療コスト削減

⑤モチベーションアップ

☆経済産業省では、厚生労働省、協会けんぽ等と連携し健康管理を経済的視点から捉え健康増進に戦略的に取り組む『健康経営』の普及を推進しています。

まず、企業が加入している協会けんぽに『健康宣言』にエントリーしてください

・協会けんぽで『健康経営』『健康宣言』と検索すると、健康宣言についてのダウンロードができます。

・次に『健康宣言』取り組み項目一覧表をみて、必須項目がクリアしているか確認し、選択項目の①~⑭の中から、貴社で取り組む内容を3項目以上選び別紙の『健康宣言書』の番号にチエックしてしてエントリーしてください。

・『健康宣言』にエントリーすると、協会けんぽより『健康宣言チャレンジ認定証』が発行されます。

・届いた『健康宣言チャレンジ認定書』は貴社の従業員も一緒に取り組めるよう観えるところに飾ってください。

さあ 『健康経営』に取組んで行きましょう。

各ステップの詳細、健康経営の取り組み事例については随時投稿していきますね

健康経営に取り組みたいけど どうしたらいいの?(シリーズ1)

健康経営に取組みたいけどどこから始めたらいいの??

健康経営とは・・・

『従業員の健康管理を経営的な課題ととらえ、戦略・計画的に取り組む経営手段』

ステップⅠ 『健康宣言』

ステップⅡ 『健康宣言した取り組み内容に取り組む』

 

ステップⅢ 『健康経営優良法人申請書提出』

 

ステップⅣ 『健康経営優良法人認定』

このステップで進めていきます。

各ステップの詳細、健康経営のメリットについては随時投稿していきますね

 

 

 

健康経営いきものがたり工房 ものがたり第2話

健康経営いきものがたり工房

いきものがたり工房 物語(第2話)

2/30
自分の今までの、いきものがたりを語っていきたいと思います。
ご都合がよい方は一緒に私の゛いきものがたり゛にお付き合いしていただけると嬉しいです。

母との別れ間際

私は、父に「こんなお母さんみたくない。 楽にしてあげたい」と
口にしてしまいました。

ベッドの上で呼びかけても
手を握っても
笑ってもくれない
話してもくれない
手を握り返してもくれない
そんな母の姿をみて、思わず云ってしまった

それから数日後、母はお空の星になってしまいました

私があんな事を口にしてしまったから
私がそう思ってしまったから

大好きな 大切な母がお空に逝ってしまったのだと

ずーっと ずーっと 自分を責め 後悔していました

だからかな
母にしてあげれなかったこと
優しくしてあげれなかったこと
そんな想いで、看護師の道を選びました

母が亡くなり、相次いでおばあちゃんも亡くなり
仏様の仏壇に手を入れると噛みつかれそうな気がしていた
そんな私が゛看護師゛になりたいと父に話したところ

「看護師は人が生まれる時、死にも関わる仕事、お前にできるのか」と

私は死に対して怖い気持ちはありましたが
母にしてあげれなかったことを
目の前で苦しんでいる患者さんにしてあげたいと
人の役に立ちたい
その想いだけで 看護師にicon

H29年5月13日はここまでとします
今後の展開をお楽しみにしていたくださいface02

いきものがたり工房 出前保健室 室長

 

#いきものがたり工房
#出前保健室
#看護師
#起業
#自分らしく
#メンタルケア